Akira Higashi

服をつくる工作”アナフーク”参加者の作品紹介

2022.07.10

服をつくる工作ワークショップ”アナフーク”参加者の方々の作品を紹介します。


Tシャツの水色とベースシートの黄色のコントラストが抜群ですね。よく見ると腕にいろんな材料をくっつけています。腰には黄色いチェーンが巻かれている。「面白いね」で終わらず、一つ一つの意味や経緯を聞いてあげると子どもたちは喜んで答えてくれます。


天狗?黄色いウレタン素材を頭につけるパターンはよくありますが、まさか顎につけるとは!上下の部品をビニールを使ってうまく結んで固定しています。このワークショップでは、巻いたり、結んだり、通したり、引っ掛けたりと、切ったり貼ったりではない加工の技法を駆使することになります。


白いウレタンチューブでぐるぐる巻きです。よくぞ使いこなした!ここまで使ってくれると嬉しいです。オレンジのベースシートと他の部品の色合い、その外にある白いウレタンチューブの色の組み合わせが素敵です。


とにかくこのポーズが良い!頭には黒いフェルト素材かな?帽子のようで良い雰囲気。ベースシートは黒を選んでいますね。黄色いチェーンがネックレスとなり、モードな装いに。


3歳くらいでしょうか?お母さんにも手伝ってもらって作りました。ベースシートは大人が着るとベストのようなサイズですが、ちびっ子が着るとワンピースになりますね。身体のサイズによって使う素材との関係性が変化します。その年齢ならではの可能性。


青いマントを翻し、颯爽と歩く。ベースシートはピンクですね。そして足に注目!工事現場の足場パイプ養生素材を使って靴を作っています。実はスタッフが「こんなこともできるよ」と教えてあげたアイデアです。ワークショップではアイデアの共有が大事です。