Akira Higashi

京都府「学校・アート出会いプロジェクト」実施希望校募集中です

2022.04.10

京都府「学校・アート出会いプロジェクト」実施希望校募集中です

京都府が美術作家や伝統工芸の企業などを京都府内の各種学校に派遣する企画を主催しており、私も派遣作家として登録しています。昨年は宇治市の小学校と舞鶴市の聾学校からご希望をいただき作品体験と工作ワークショップの二本立てイベントを実施しました。本年度も引き続き参加しています。現在、京都府のほうで希望校を募集中です。こちらから京都府HPをご覧いただけます。残念ながら各作家が活動を実施している様子の写真などがありませんので、このHPのコラムの記事で私の活動を紹介しています。よろしければご参考にしてください。

「学校・アート出会いプロジェクト」について
対象:京都府立の学校、京都市立以外の京都府内の学校(例:宇治市立の小学校)
概要
この企画に参加している現代美術作家や伝統工芸の企業などが提示しているワークショップや文化活動の中から希望に合うものを選びます。双方の都合が合えば講師との打ち合わせを行い日程や内容詳細を決定、実施となります。費用はかかりません。
東の活動の特徴
身体をベースにした遊べる作品を使ったアート体験と紙などを素材とした工作の二本立てです。工作は造形遊びに通じる内容のものもあり、図画工作科の内容にも適合するものです。宇治市の小学校では図工の時間を使ってイベントを実施しました。