Akira Higashi

コラムに「学校・アート・出会いプロジェクト」の記録を掲載しました

2021.05.15

2019年に京都府主催事業の派遣作家として京都府立八幡支援学校でワークショップを開催した際の活動内容や準備の詳細を紹介しています。今後この事業や私の作家活動の活用を検討される方のためかなり詳細に記載しています。当HPコラムからどうぞ!

アクティヴィティ・パレットに参加しています

2021.02.21

オンライン・ワークショップのお知らせ

国立国際美術館HP上で展開されているワークショップ企画「アクティヴィティ・パレット」に、紙を使った帽子工作「かみのボーシ」で参加しています。以前からいろいろな場所で開催してきた工作の題材です。

大勢が集まって行う活動と違い、他の参加者のアイデアや作品を横目で見ることができないというデメリットがありますが、インスタグラムで #かみのボーシ で検索するとこれまで各地で開催した際の参加者作品をたくさん見てもらえます。

「アクティヴィティ・パレット」には、他にもたくさんの作家さんが参加されています。気軽に楽しめるものや現代美術の難しさに触れるものなどバリエーション豊富です。ぜひお好みのワークショップを見つけてください。

「かみのボーシ」へのリンクはこちら

 

東明のホームページが新しくなりました

2021.02.07

ホームページを作り直しました。私の作家活動のプラットフォームになればと考えています。

ウェブサイトの制作は大学の後輩でもある美術作家の今村遼佑氏にお願いしました。

 

新ホームページの機能を紹介します。

NEWS
展覧会やワークショップ、プロダクト商品発売などの情報をお知らせします。

WORKS
作家活動のポートフォリオのような存在です。作品情報を過去に遡りどんどん追加していきます。

COLUMN
作品制作にまつわるエピソードや、開催したワークショップのドキュメントを掲載していきます。
オリジナル工作題材を楽しんでもらえるようインストラクションの公開も行なっていく予定です。

RENTAL
膨らむ服の作品”パラフーク”を自宅で楽しんでもらえる作品レンタルを開始します。

CV
作家のポートフォリオにくっついているような、展覧会やワークショップの活動履歴です。

CONTACT
作品へのご質問やお仕事のご依頼などはこちらから。

WEBSHOP
storesに開設しているオンラインショップ”akilabo store”へのリンクです。
作品のアイデアを活かしたプロダクトなどを販売しています。